特集03 地方創生とモノづくり
西成ライオットエールの挑戦(前編) 

大阪・西成でつくられる「西成ライオットエール」。生活保護者の多い街、過去に暴動のあった街というネガティブなイメージをもつ土地で、なぜクラフトビールをつくるのか?

羅臼昆布の成功から考える 最高の商品を高く売る方法

羅臼昆布は日本一の昆布と称されるだけでなく、今では海外でも最高級品として認知されつつある。決して平たんではなかったその道のりを、羅臼漁業協同組合のキーパーソンとともにふり返る。

目指すは松坂牛!? 流通量の少ない「国産サーモン」が
生き残る方法

サーモンといえば海外産がほとんどな状況で、国産の安心・安全なサーモンの普及に尽力するのが(株)セイフサーモンジャパンの横山大樹さん。国内の養殖事情、業界の未来のために求められるアイデアまでを紹介する。

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